2012年09月30日

秋風の中で・・・鯊釣り

僕の勤める会社に新しく釣り倶楽部ができた。

マリブ・フィッシング・倶楽部 略してマリブF・C

サッカーのクラブチームみたいですが、決してボールを蹴ったり、グラウンドを駈けずり回るようなことはしません。

とは言っても僕を含め釣り好きな3人が集まっただけですがね・・・・

数年前に千葉港でヒイカ釣りをしたのがきっかけで、今シーズン久しぶりに鯊釣りに行こうと。

数週間前、試しに釣行した際、サイズが小さく、全部で17匹。

今回は別のポイントも視野に入れ攻めることに。

午前5時の集合時間を少し回る頃3人が揃い、新規のポイントへ。

大潮の満潮ということもあり、普段の足場となる護岸が水没。

用意しておいた長靴に履き替え釣り開始。

・・・・

推進が深すぎて用意した竿と仕掛けじゃ釣りになりません。。。。。

アタリも有りません。

・・・・・・

仕方ないので前回釣行したポイントに移動。

前回より水がクリアーで浅い場所は底まで見えます。

偏光グラス越しだと、鯊まで見えます。

サイトフィッシングの始まりです。

短めのハリスにアオイソメを短く付けて鯊の近くに落とすと鯊が寄ってきて餌に食いつきます。

餌が見えなくなった瞬間に合わせるという、少し邪道なつり方。

開始早々テンポ良く大きめの鯊の引きを堪能しました。

(奥の緑色がレジェンドS氏、手前が副部長のK氏)

台風の接近に伴い風が強くなります。

前回は少し小さめの鯊も持ち帰り、から揚げにしておいしくいただきました。

しかしながら、今回は大き目の鯊にターゲットを絞っているので、小さめのはすべて針をはずして即リリース。

満潮から塩が引き始め活性があがったのか、再びラッシュ。

3人とも思い思いの場所で攻めてます。

用意した餌も底をつき、風も更に強くなってきたので、終了。
僕の釣果。

今回は持って帰っても調理するのが面倒だったので、リリースしてしまいました。

次回は干潮からの上げ潮を狙い、晩酌のつまみ&神様のお土産として持ち帰りたいと思います。

反省会と称してファミレスに入ったとたん雨が降り出しました。

倶楽部活動としては近場で手軽にそこそこ楽しめたと、3人とも大満足でした。

めでたし、めでたし。

posted by 楓人 at 22:20| 千葉 ☔| Comment(8) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
楽しい仲間が増えて
また違う釣りの遊びも
増えますね
釣果も大事ですけど
仲良くワイワイ
楽しい釣りが
一番ですね(*^ー゜)v
Posted by シンちゃん at 2012年10月02日 09:24
〉シンちゃんさん

ファミリーフィッシング程度のレベルでのんびり楽しむ倶楽部なんで、気が楽ですね(^O^)
Posted by 楓人 at 2012年10月02日 09:35
まいどです♪

鯊師とバックプリントされたTシャツ作らないと
ダメですね(^^ゞ

たまには違う釣りもいいですね♪
Posted by ゆうきパパ at 2012年10月02日 12:12
〉ゆうきパパさん

まいどです(^O^)

皆さん、この手のTシャツ着て爆釣されてるので、あやかってみました( ̄∀ ̄)

この日は神様が留守だったのでリリースしてきましたが、食べられる釣りなら、神様も喜ぶので、気兼ねなく行けるんですよ(^_^;)
Posted by 楓人 at 2012年10月02日 15:53
楽しんだみたいですね!
なにより(笑)
Posted by 春雨 at 2012年10月02日 21:15
〉春雨さん

こんばんは♪

たまには違う釣りも良いもんですね(^O^)

持ち帰り晩酌のつまみに出来ればなおのこと!
Posted by 楓人 at 2012年10月02日 23:23
いいですね〜。
私は今シーズン一回だけでした。
KDさんの実家で掻き揚げにしていただき、美味しくいただきました^^
Posted by Katakori at 2012年10月04日 21:50
〉Katakoriさん

今年はカネヒラ終わりと入れ替えに鯊釣りにシフトチェンジしてみました(^_^;)
かき揚げも美味しそうですね♪

今シーズン中にもう一回位チャレンジしてきます(^O^)
Posted by 楓人 at 2012年10月04日 22:12