2014年08月17日

夏休みの終わりに・・・

久しぶりの釣り。

しかも、お久しぶりのメンバーと。

まずは一人で釣り開始。

去年まで必ず手ごたえのあったポイントもすっかり様子が変わり・・・・

タモロコ・モツゴ・バス・ギル・・・・・・

ろっくんと合流するまでに外道4種・・・・

ろっくんと挨拶を交わし、フナ・コイ・・・これで外道6種コンプかと思いきや・・・

隣でろっくんが・・・・・

2014-08-17釣果1.jpg

スーパー外道仕留めちゃってます。

場所を移動しても釣れる魚種は変わらず、バッキーさん・ダッチさんが合流しても変わらぬ釣果。

ポイントや餌を変えてもパッとしない。

そろそろこのポイントも終末をむかえているのかな・・・・

数年前の皆でワイワイ釣りをしたのが遠い昔のことのようです。

川を覗けばカネヒラのピンクの鰭が群れなして泳いでいたのに・・・

気を取り直して大幅にポイント移動。

バッキーさんが用意してくれたキンキンに冷えたノンアルビールで乾杯!

4人で並んで竿を出します。

しばらくするとカネヒラのジュニアサイズが釣れてきます・・・・僕以外の御三人は。

釣れなくても楽しめるのは、気の合う仲間だからこそ。

なんとかかんとか・・・

2014-08-17釣果3.jpg

バラとカネを1匹づつ釣り上げタナゴボーズは回避しました。

あまりの暑さにお昼前に納竿。

皆でラーメンすすって、タナゴ談義。

短い時間でしたが、最高の夏の思い出になりました。

めでたし、めでたし♪

posted by 楓人 at 18:31| 千葉 ☁| Comment(10) | タナゴ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

真夏の日差しに誘われて・・・久しぶりにご一緒しました

遠征から流血しながらもご無事にご帰還されたヨッシーさんからメールが届き・・・

「日曜日はお休みですか?」

ん?これは・・・もしかしてお誘いのメール?

「お近くまで遊びに行きます」とのこと。

勿論休みます!!と返信。

なかなか僕みたいなのを釣りに誘ってくれる方も少ないので、めちゃくちゃ嬉しいです♪


・・・で、本日午前4時前、待ち合わせのコンビににて無事に合流。

簡単に挨拶をすませて、ポイントに向けてゴー!!


丁度夜が明け始めたころ釣り座を構え、二人並んでエンコ釣りです。


スロースタートでしたが、ぽつぽつアタリが出始め・・・・

2014-07-27 釣果.jpg

綺麗なバラタナゴが釣れました♪

ヨッシーさんもとりあえず、ボーズ逃れしたのでノンアルコールで祝杯!

そこからは募る話にお馬鹿なトークを交えながらぽつぽつ釣果を伸ばします。

日陰のポイントなので、粘ることができます。

ヨッシーさんの半分のペースで釣りました。少ないけどカネヒラも交じり・・・

2014-07-27 釣果 2.jpg

日が差してくるころアタリも遠のき、ポイントを移動することに。

ヤリ狙いですが、日差しがきつくてどうにもなりません・・・・

なんとか1匹だけ仕留めて・・・・

2014-07-27 釣果3.jpg

納竿となりました。

その後ファミレスで食事をしながらいろいろな話をしました。

久しぶりに心行くまでお話ができて嬉しかったです!!

めでたし、めでたし♪



posted by 楓人 at 15:14| 千葉 ☀| Comment(6) | タナゴ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

7月例会…ワイワイ楽しくタナゴ釣り♪ 2014-07-13

※PCの調子が悪く、更新が遅れました。申し訳ありません。


布団に入っても1時間で目が覚めてしまう。

何時も通り諦めて工房へ向かう。

少し回り道して24時間営業の釣具屋と併設されてるドラッグストアで、ドリンクと新しいバケツを購入。

もしかしたらたけ千代さんが来てるかも…いやいや、そんな筈は無く、1人工房に籠もる。

クラッシュした仕掛けを組み直したり針を研いでみたりするうちに、たけ千代さんからメール。

「思ったより早く着いちゃった(^_^;)まだ来てないよね?」

僕を誰だと思っているのか?もしくはタナゴ釣りが久しぶり過ぎて血迷っているのか?

外にお迎えにあがると「やっぱり」的な顔してます。

ひとまず工房でのんびりしてるとバッキーさんが王子を引き連れ登場。

これで今回の参加者が揃いました。

簡単に挨拶を交わしポイントに向かいます。


狭いポイントですが、せっかくなので四人並んでエンコ釣り!


左から、僕・たけさん・王子・バッキーさん。


しかし…


久しぶりに会った王子…


身長伸びすぎ&声変わりすぎ(^_^;)

学校も部活も面白いとの事で、めでたし、めでたし♪


…ではなくて、父親の隣で蜘蛛と格闘しながらも父親より少し早いペースで釣り上げています!

僕も負けないように頑張らなきゃ(^_^;)
隣でたけさんは錘の調整したり、アタリが無いと苦戦中(T_T)

それでもなんとかみんなポツポツと釣り上げて、時々釣れるカネヒラの新子を喜んだり
2014-07-13 釣果.jpg

オスデカバラのポテンシャルの高さに声をあげて喜んだり

2014-07-13 釣果2.jpg

2014-07-13 釣果4.jpg

2014-07-13 釣果5.jpg



予想外の曇り空のおかげで暑さも無く野鳥の囀りに耳を傾けたりして最高の時間。

2014-07-13 釣果3.jpg





やがて…


時合いが過ぎたのかアタリが遠のき、劇渋の釣りに悶絶し始め、それまで爽やかに聴こえてた野鳥の囀りも鶯の鳴き声なんか西川のりおのソレと変わらない形で耳に届き、終いにはうるさいと言い出すメンバー。


そして、バラ釣りにみんなが飽きてきたのでポイントを変えカネヒラの新子釣りへ。続きを読む
posted by 楓人 at 18:15| 千葉 | Comment(4) | タナゴ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

