2014年07月13日

7月例会…ワイワイ楽しくタナゴ釣り♪ 2014-07-13

※PCの調子が悪く、更新が遅れました。申し訳ありません。


布団に入っても1時間で目が覚めてしまう。

何時も通り諦めて工房へ向かう。

少し回り道して24時間営業の釣具屋と併設されてるドラッグストアで、ドリンクと新しいバケツを購入。

もしかしたらたけ千代さんが来てるかも…いやいや、そんな筈は無く、1人工房に籠もる。

クラッシュした仕掛けを組み直したり針を研いでみたりするうちに、たけ千代さんからメール。

「思ったより早く着いちゃった(^_^;)まだ来てないよね?」

僕を誰だと思っているのか?もしくはタナゴ釣りが久しぶり過ぎて血迷っているのか?

外にお迎えにあがると「やっぱり」的な顔してます。

ひとまず工房でのんびりしてるとバッキーさんが王子を引き連れ登場。

これで今回の参加者が揃いました。

簡単に挨拶を交わしポイントに向かいます。


狭いポイントですが、せっかくなので四人並んでエンコ釣り!


左から、僕・たけさん・王子・バッキーさん。


しかし…


久しぶりに会った王子…


身長伸びすぎ&声変わりすぎ(^_^;)

学校も部活も面白いとの事で、めでたし、めでたし♪


…ではなくて、父親の隣で蜘蛛と格闘しながらも父親より少し早いペースで釣り上げています!

僕も負けないように頑張らなきゃ(^_^;)
隣でたけさんは錘の調整したり、アタリが無いと苦戦中(T_T)

それでもなんとかみんなポツポツと釣り上げて、時々釣れるカネヒラの新子を喜んだり
2014-07-13 釣果.jpg

オスデカバラのポテンシャルの高さに声をあげて喜んだり

2014-07-13 釣果2.jpg

2014-07-13 釣果4.jpg

2014-07-13 釣果5.jpg



予想外の曇り空のおかげで暑さも無く野鳥の囀りに耳を傾けたりして最高の時間。

2014-07-13 釣果3.jpg





やがて…


時合いが過ぎたのかアタリが遠のき、劇渋の釣りに悶絶し始め、それまで爽やかに聴こえてた野鳥の囀りも鶯の鳴き声なんか西川のりおのソレと変わらない形で耳に届き、終いにはうるさいと言い出すメンバー。


そして、バラ釣りにみんなが飽きてきたのでポイントを変えカネヒラの新子釣りへ。続きを読む
posted by 楓人 at 18:15| 千葉 | Comment(4) | タナゴ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

リベンジ! 狙いは季節物!!

タイトルが「季節を釣る」なのに、季節物が釣れないとなると大問題である。

ここ二週連続で仕留め損なっているカネヒラの新子を何が何でも仕留めなければブログのタイトルを「気ままに釣る」などに変えなければならない。(遠い昔に目にしたことが有るような無いような・・・)

気合を入れて午前3時まで眠り、いざ!いつもの川へ!!

先日会社の仲間と行ったボーリングのダメージがかなり残っているけど、コンビニでホットコーヒーを飲みスイッチを切り替えた。

もちろん夜明けと共に釣り開始。

やっぱり朝マズメが好きだ。

とりあえず、いつものように対岸のボサの根元に仕掛けを振り込む。

そして・・・・

新子その1

2014-06-15 釣果.jpg

ん〜・・・君ではない。これから大量に浮上してくるんだろうなぁ・・・厄介だな。


新子その2

2014-06-15 釣果2.jpg

君でもないんだよ。こいのぼりの季節はとうに過ぎてますから。でも、こうして見ると何気に愛嬌があったりして・・・・

そして遂に本命の新子

2014-06-15 釣果3.jpg

2014-06-15 釣果4.jpg

相変わらず悪い目つきです。

は〜い皆さん!いつもの川、シーズンINしましたよぉ〜早く来ないとチビボソラッシュになっちゃうよぉ〜

そして忘れてはならない

2014-06-15 釣果5.jpg

やっぱり綺麗です。

と、なんとかいつもの川の新子を仕留め任務完了。気持ちが楽になったので、最近お気に入りの川でバラとのんびり遊ぼう!!

午前7時の時点でまだ貸切です。

一番手前の大き目のポイントにドド〜ンと釣り座を構え、エンコ釣りスタート!!

2014-06-15 釣果6.jpg

1杯目。

この後すぐ隣のポイントに人が入り、なかなかお元気な声で話しかけて頂いたので若干ペースが落ちましたが・・・アタリが少ないと言い奥のポイントに移動なさりました。

2014-06-15 釣果7.jpg

なかなかの良型でございます。

入れ替わりで別の釣り人が隣のポイントにお越しいただき、とても物静かに釣りをなさっています。

おかわり

2014-06-15 釣果8.jpg

なんだか暑いしサッカーも気になるし、キリがないし・・・飽きてきちゃった・・・・

そうだ、帰ろう。おうちでのんびりエアコン効かせてゆっくり休もう。

・・・・


・・・・


・・・・

な〜んてね。

人間の欲とは果てしないもので、一旦満足しても暫くするとまた欲する事が多々有ります。

夏にカネヒラ釣った「あんまり行かない川」はどうなんだろう・・・やっぱり新子釣れるのかな・・・

ということでポポポポ〜ンと大幅にポイント移動。

誰も居ない梅雨の晴れ間の炎天下、田んぼのど真ん中で1人静かに釣り糸を垂れます。

暫くすると暑くて頭まで垂れてきます。

いい加減にしないと魂までどこかしらから垂れ下がってきそうです。

僕の苦手な流れのきつい川ですが、どうにかこうにかアタリを取り

2014-06-15 釣果9.jpg

めでたくゲット!!

結局魂がどこかしらから垂れてくる寸前まで粘りましたが

2014-06-15 釣果10.jpg

両目が開いて終わり。

そういえば「いつもの川」でも2匹だったなぁ・・・などと思い出してる隙に魂が垂れ下がって来そうなので慌てて撤収。

コンビニでアイスとアイスコーヒー買って何とか無事に家までたどり着きました。


数はまだ少ないですが、これからサイズも数も増えてくれると思います・・・・小さい細いのも・・・・


3度目の正直になるか、二度あることは三度あるになるか怖かったけど、とりあえず型を見ることができました。

めでたし、めでたし♪














posted by 楓人 at 20:58| 千葉 ☁| Comment(6) | タナゴ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

連敗です。

遂に鬱陶しい梅雨がやって参りました。

と、同時にカネヒラの新子が釣れだしたとの情報も届きました。

それならばと、いつもの川の状況確認に行って見ましょう。

先週の日曜日、日の出から竿を出してみました。

まだ薄暗いうちにポイントのめぼしをつけて高枝切りバサミで最小限のボサを刈りコマセを投入。

1投目からアタリがあります。ちょっと期待してしまいます。

ところが・・・・

2014-06-01 釣果2.jpg

定番のバラと在来のヤリ・・・しかもメス・・・・

う〜ん・・・ちょっと粘ればカネヒラの新子も混じってくるかな・・・

淡い期待とは裏腹に大鯉のパトロールと苦戦しながら頑張りましたが

2014-06-01 釣果.jpg

やはりバラとヤリだけ。

同じ水系の別のポイントも見てみるか・・・

結果

2014-06-01 釣果4.jpg

ヤリばかり。

でも

2014-06-01 釣果3.jpg

型は小さめですが、なんとか婚姻色MAXのヤリ雄を拝むことができました。(達成感は有っても本来の目的からは、ずれてますね・・・)

先週の時点ではまだ梅雨入りしておらず、9時をまわると強烈な日差しに我慢ならず早々に撤収しました。




そして本日。

やはり日の出から朝マズメを狙います。

2014-06-09 釣果.jpg

綺麗なバラが釣れ、テンション上がります。

・・・違う違う、今日こそはカネヒラの新子を仕留めて皆さんにご報告しなければ・・・

しかし

2014-06-09 釣果2.jpg

う〜ん・・・やっぱり綺麗。

今回も大鯉に邪魔されながら粘りましたが、昼には帰ると神様に告げてあったので、時間は無駄にできません。

ポイント移動で前回と同じコースを辿ります。

そして前回と同じく・・・・

2014-06-09 釣果3.jpg

バラとヤリ。しかも今回はヤリはメスのみ。

悔し紛れにバラの雄だけで

2014-06-09 釣果4.jpg

やっぱり綺麗です。

こうなったらやけくそで数釣りして気持ちよく砕け散ろうと、最近お気に入りのバラポイントへ。

しかも稀にカネヒラも混じるので、あわよくば新子も狙えるし。

・・・


・・・

そううまくはいくはずもなく

2014-06-09 釣果5.jpg

あえなくバラのみで終了。

で、今日のイケメン

2014-06-09 釣果6.jpg

色・型ともに最高に綺麗!!


てな訳で、新子にはまだ早いみたいです。

梅雨の晴れ間にちょいちょい様子を見に行って来ますので、またご報告させていただきます。


めでたし、めでたし?

















posted by 楓人 at 00:00| 千葉 ☔| Comment(8) | タナゴ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

