2014年06月08日

ライブの動画

4月にやったライブの動画をアップしました。

http://youtu.be/TEPkdW5gvTo

梅雨入りしたので切り組んで放置していた竿の塗りがはじまりました。

うまくいくのかどうか…

梅雨の晴れ間を狙ってカネの新子釣りも行かなくては…

と、言いつつ休日出勤中の記事の投稿でした。
posted by 楓人 at 13:23| 千葉 ☔| Comment(0) | バンド♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

仕事の前後にタナゴ釣り・・・バラタナゴ・・・

日曜日だというのに生憎の仕事・・・・

早めに目が覚めたら工房で浮きでも作るか・・・と思っていたのだけれど・・・

目が覚めたのは、なぜだか午前5時。

歳のせい?

天気予報とは裏腹に薄曇。風も気になるほどではない。

・・・・行っちゃう!?

先週、束まであと一歩届かなかったのが何気に気になっていたこの一週間。

チャンスがあれば近いうちに叶えたかった束。

何時行くの?「今でしょ!!」(最近あまり耳にしなくなってる・・・)

で、ポポポポ〜ンとバラポイントへ。

おっと!珍しく先客が・・・見慣れない車・・・

一番奥のポイントに入っていらっしゃいますね。

「おはようございます、手前のポイントに入らせていただきます」と挨拶すると、

「おはよう。ここで人に会うのは初めてだよ」と、少しびっくりなさっていました。

状況をお伺いすると、珍しく小さいメスばかりで、大きめのオスはたま〜に混じる程度とか。

それならばと、少し長めの竿でタナを深くして大き目を狙い撃ち。

一投目からアタリがあり、釣れて来たのは・・・

2014-05-25 AM 釣果.jpg

まあまあなサイズのオス!!

で、この後はほとんど小さめのメス。

束を目指しているので、短めの竿に持ち替え、タナを浅くして手返しが早くなるように。

前回、使い慣れないカウンターに若干のストレスを感じたので、頭の中で勘定します。

片手・・・ツ抜け・・・ダース・・・2ダース・・・3ゾロ・・・僕の年齢・・・半束・・・

50を釣り上げたところで1時間経過・・・時速50・・・僕にしてはまずまずのペース。

この分なら仕事前に束は固いな・・・と一服。

これが良くなかったのかいきなりペースダウン。2014-05-25 AM 釣果2.jpg

結局残り50釣るのにこの後1時間半かかり、ペースは時速40・・・ダメダメです。(頭の中のカウンターの精度の悪さを考慮して、プラス10釣りました)

2014-05-25 AM 釣果3.jpg

大きめなオスは

2014-05-25 AM 釣果4.jpg

しかし、何故か桶に入れちゃうと100匹って案外少なく見えちゃうから不思議ですね・・・

イケメンのアップ

2014-05-25 AM 釣果5.jpg

どうしても赤みが抜けちゃうのが残念。

とりあえず、仕事に向かいます。

あちこちのブログを回ってみると・・・おや?T沼のSさん・・・・二日酔い!?

これは少し刺激してあげて元気に釣りに行っていただかなければと写メを添付してメール。

返事は

「二日酔いではなく、まだ酔っ払ってます!!」って、どんだけ飲んだのでしょう・・・

ご愁傷様です。お体大切に・・・と思いつつ、午後には回復して、竿を出してるはずと確信。



真面目に一仕事終えて、帰り道にあちこちより道して新規開拓をもくろむも、オイカワの川を見つけるに留まりあえなく撃沈。

この気分を盛り返すのは・・・・やはり数でしょ!!とまたまた朝のポイントに。

朝のポイントより更に下流で五尺の竿でどん底のデカバラを狙い撃ち。

2014-05-25 PM 釣果.jpg2014-05-25 PM 釣果2.jpg

しかしながら、やはり小さめのメスが多いなぁ・・・

1時間ちょい竿をだしのんびりバラとのやり取りを楽しみ

2014-05-25 PM 釣果3.jpg

数えたら、ちょうど50。


イケメンだけで

2014-05-25 PM 釣果4.jpg

アップ

2014-05-25 PM 釣果5.jpg

ん?午前中となんら変わらぬ釣果写真・・・・午後の分はふぉっとっと使えば良かった・・・

さて、次こそは在来狙わなきゃ!!

たまには単独で黙々と釣るのも楽しいですね♪

めでたし、めでたし♪

















posted by 楓人 at 00:18| 千葉 | Comment(8) | TrackBack(0) | タナゴ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

贅沢で幸せな最高の1日

今日、仕事が入っていたのだが、若い衆に押し付け何とか休みをゲットexclamation×2

金曜日にとあるSNSに「地回りでタナゴ釣り」宣言をした。

今シーズンまだ竿を出していない「いつもの川」・・・・様子が気になっていたのです。

土曜の朝は無理やり早起きして釣行前夜はぐっすり眠る作戦・・・・のはずが・・・・


布団に潜り込んだのが23時、順調に眠りに落ちていく・・・・良いぞexclamation良いぞexclamation×2この調子exclamationexclamation×2

やがて作戦通り熟睡していたのだろう・・・夢の中で愛犬が「クゥ〜ン・・・ヒィ〜ン・・・」
段々鳴き声が大きくなり・・・・遂に耳元で「ワンexclamation×2

夢にしてはリアルすぎて目を覚ますと枕元で長男のぷーが鳴いてるふらふら

                   ・・・作戦失敗・・・

こうして工房にて日付が変わり行くのを確認しながら作り物を進め、特別な1日が始まるのである。






工房から東の空がうっすら明るくなるのを確認し、出発車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

ポポポポ〜ンといつもの川へ。

久しぶりの景色で、いくらかボサの生え方も変わっている。水量・濁りは問題なし。

鉄板ポイントの「立て看前」は竿を出せる感じではないので、すぐ横のスペースにコマセを撃ち釣り開始exclamation×2

ドキドキわくわくですわーい(嬉しい顔)

ボソ・・・ボソ・・・・そして待望のタナゴグッド(上向き矢印)

バラですがとりあえず、ボーズ逃れ。

その後もぽつぽつアタリがありたまにタナゴが混じる程度。

途中からでっかい鯉のパトロールに邪魔され落ち着いて釣りが出来ないもうやだ〜(悲しい顔)

2014-05-18 釣果.jpg

雌だけどヤリも釣れたので、ちょっと早いけどメインイベント会場へ移動車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

ポポポポ〜ンとたどり着いたので、竿を出します・・・・が・・・・以前来た時よりめちゃくちゃ水増えてるしあせあせ(飛び散る汗)

水中の障害物・・・・覚えてないしたらーっ(汗)

仕方ないので無難に手前の深目をシモらせてタナを探ります。

ドン深でアタリありグッド(上向き矢印)

型は小さいけどヤリタナゴの良い反応。

たまにドでかいタモロコが親浮きまで一気にひったくって行きます。

片手を釣ったところで手賀沼の仙人shinさんからmail to

「着いたので竿出してます!」って・・・僕より上流のポイントに入ったらしい。

2014-05-18 釣果3.jpg

とりあえずそれぞれのポイントで釣果を伸ばし僕がツ抜けた頃shinさんSYさんと合流。

お二方ともツ抜けてきたそうで、僕の居る拾いポイントで更に数を稼ごうとグッド(上向き矢印)

3人並んでのエンコ釣り。

天気・景色・雰囲気は最高なんですが、いかんせんアタリが無い・・・・・

痺れを切らしポイント・タナ・餌を変えるけどまさかのノーピクがく〜(落胆した顔)

さっきまでの釣果が嘘みたいです。

しばらくして上手に座ったSYさんがボソ数匹とヤリを追加したのみ。

仕方ないので大幅にポイントを移動しても、水が少なかったりボサが深くて竿出せなかったり、アカムシでまるでヤリタナゴのようなタモロコ入れ食いとか・・・・もうやだ〜(悲しい顔)


彷徨ったあげく、バラのエンコで気晴らししましょうと。

丁度バッキーさんから合流すると連絡もあり、4人並んでホッコリとエンコしましょうと。

とりあえず3人で釣っているとバッキーさん場所が判らず彷徨っているらしいたらーっ(汗)

説明下手でごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

何とか無事に合流出来て晴れて4人でエンコ釣り。

2014-05-18 釣果4.jpg


バラと同じくらいの確立でヤングなヤリが釣れるといううれしい誤算。

そろそろ帰宅時間となったshinさんご一行と入れ替わりに遠方からお越しのSMさんが合流グッド(上向き矢印)

せっかくなので、最後は気持ちよく釣りたいですねと、またまた大きく移動車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

割と大型のバラが釣れるポイントでロケーションも最高。風もある程度遮ってくれるので軽い仕掛けでも思ったポイントに振り込めます。

SMさん・バッキーさん・僕がそれぞれのポイントで短期集中で数を伸ばします。

僕は60を越える頃大きな鯉に邪魔されペースダウンバッド(下向き矢印)

「77」となんとなく縁起よさそうなところで納竿としました。

2014-05-18 ちょうか5.jpg

もう少し頑張れば束いけたのですが、僕にはこれ位が丁度良いと思います。

今日のイケメン

2014-05-18 釣果 2.jpg

あれ?婚姻色の出たヤリ・・・・釣ったっけなぁ・・・・ー(長音記号2)






そして、帰宅後留守番していた子供達を散歩に連れて行きました。

2014-05-18 散歩.jpg

長男のぷー。目が見えないので乳母車で外の空気を吸うだけですが、とても気持ち良さそうに匂いを嗅いでます。

門の下から覗いてるのは・・・・

2014-05-18 散歩2.jpg

次男のロック。

2014-05-18 散歩3.jpg

写真映り悪すぎあせあせ(飛び散る汗)ゴキゲン斜めなのかな?

そして末っ子の・・・・

2014-05-18 散歩4.jpg

クッキー。


皆で気持ちの良い夕方、のんびりゆっくり歩いて新鮮な空気をたらふく吸い込み、特別な1日の締めくくりとなりました。


沢山の仲間と楽しくタナゴ釣りができて最高でしたexclamation×2

めでたし、めでたしるんるん














posted by 楓人 at 21:52| 千葉 ☀| Comment(10) | タナゴ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

